甘いのやめるのやめた ~腹斜筋女子~

甘いもの&スポーツ好きのブログ

『日本再興戦略』(Kindle版)を読んだ

『日本再興戦略』落合陽一・著(NEWS PICKS×幻冬舎)を読んだ。最近、出版元で何かと話題になっていたが、本の内容は非常に良かった。

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落合さんすごい。世の中を見る視点が違い過ぎて、すごい若者がいるんだな、と。そしてすごい若者(落合氏)がすごい、と言っている若者もたくさんいるんだと、希望があると感じた。

本の内容で、お、これは!と思ったところは。。。

1.「ホワイトカラーおじさん」の生かし方

働かないおじさん、一定数存在する。どこにでも。なんでいるのか不明だが、給料はそれなりにもらっているのだろう、会社には来る。若手のやる気をそぐ存在。生かす提案が面白い。ベンチャーを掛け持ちして、面倒な事務処理をさせる、という。おじさんの方が役所との駆け引きやクレーム対応とか上手そうだし、いいと思う。私も今の仕事がつまらなくなってきたので、ベンチャー掛け持ちしたい。ホワイトカラーおばさん(自分で言うとむなしい)を必要とするベンチャーないかな。事務歴長いです。主に経理やってます。エクセル得意です。補助金申請書とかささっと書けます。

2.ストレスマネジメントのために筋トレ、「筋トレを楽しくできる状態は、病的なメンタル状態ではないと推測できる」

確かに。体の疲労だと、寝ればだいたい翌日には回復している。運動をすると脳の疲労も回復して元気になる。一方、精神的に疲労が続くと体を動かしたくなくなる。落ち込んで筋トレどころじゃなくなる。バレーはみんなでワイワイ楽しい。TRX&サーキットトレニンーグもキツイけれど、それが病みつきになっている。ヨガは心が落ち着き、体はゆっくり伸びて体幹も鍛えられる。ゴルフは…前回は良い時季で良かった。健康なんだな。トレーニングは続けていくうちに、今までできなかったことができるようになるので、もっと鍛えたくなってくる。徐々にでも成長するから楽しい。筋肉は裏切らない。

総括は「まずは、動かないといけない」と言うことだ。これがなかなかできないのだけれど。私も何か若者に投資しないといけないな、そんな年齢だ。

 

読みたい本は次から次へと出版されて、どれを選択するか困ってしまう。読んでいるだけではダメなのだけれど、知的欲求が満たされるとそれで満足してしまう。うぅ。

3月22日の運動:チャリ(30min)

食事と甘えもん:

朝:雑穀米入りご飯、味噌汁(水菜、海藻類)、ナスと豚肉みそ炒め

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昼~夕方:筋肉弁当(鶏つくね、味玉、焼き芋、ブロッコリー人参しりしり)、ポリフェノールショコラ2個、もらい物チョコレート少々、鉄分ヨーグルト1個

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夜:生姜焼き弁当テイクアウト

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オハヨー鉄分プラスヨーグルト、味はプルーン味で可もなく不可もなく。