甘いのやめるのやめた ~腹斜筋女子~

甘いもの&スポーツ好きのブログ

高たんぱくヨーグルトとやら

たんぱく質&植物性乳酸菌を摂取するために、ほぼ毎朝、豆乳グルトを食べている。フルーツとはちみつをトッピングすると見た目がよくなり、食物繊維もプラスになってボリュームアップするので、手間がかからないのにお腹も膨れるので、時間のない朝でも重宝…

筋肉痛、さらに痛めつける

毎週土曜日はTRX&サーキットトレニンーグを1時間していて、翌日必ず筋肉痛になる。毎週トレーニングをしているにもかかわらず、毎回筋肉痛になる。なので、日曜日は筋肉痛で「痛い、痛い」と言いながら、バレーをする。筋肉を痛めつけ、月曜日にはさらにひ…

筋肉をつけるためのたんぱく質量が足りないようだ

先週、パーソナルトレーニングの体験をした。 fukusyakin.hatenablog.com 今週になって、トレーナーに普段の食事のダメ出しをしてもらった。甘えもんはよく食べるけれど、だいたい自炊で食事はそれなりに気を遣っているから、「まぁ、問題ないだろ」と思って…

白米を食べるよりは…

今年の1月くらいからパンはできる範囲でやめた。ついでに牛乳はしばらく飲んでいない(プリンやヨーグルトは少々食す)。パンを食べないことで砂糖の摂取も減ったから、体重は増えなくなって体重維持が簡単になった。加えて、3月からは米の摂取量も減らした…

スパ銭にリフレッシュしに行く

(月)のパーソナルトレーニングと(水)のパワーヨガで筋肉痛が癒えず、さらにsaunology(https://saunology.hatenablog.com/)さんの記事を読んでサウナに行きたくなり、仕事帰りにスーパー銭湯へリフレッシュしに行く。プチ贅沢。 通常、 ・スパ銭利用料 …

ホットヨガじゃ痩せないよ、part2(多分ね)

本日、ホットパワーヨガのクラスへ行く。どーん。 ホットヨガ前:52.90kg→後:52.25kg 体脂肪率15.8%(身長169.4cm)。体重がまた減った。まずい。体脂肪率は誤差が大きいので、参考程度にしかならない。これだけ汗で水分が体の外に出ているということ。レ…

パーソナルトレーニングを体験してきた

パーソナルトレーニング体験。 キツイ。(土)にTRX&サーキットトレニンーグ、(日)バレーと続いて、筋肉痛が残っている中、(月)の体験だったのでキツかった。 カウンセリング→トレーニング→スパ の流れ 私は日頃から運動習慣があるし、我ながら筋肉もつ…

豆乳グルト食べてるよ

ほぼ毎朝豆乳グルトを食べている。理由は植物性たんぱく質と植物性乳酸菌を摂取したいから。豆乳グルトに国産はちみつを加え、冷凍ブルーベリーやバナナもプラスしている。フルーツも糖質(果糖)なので、控えるた方がいいという人もいるが、私はフルーツは…

『断食ダイエット 成功法』マドケン先生・著を読んだ

先週の火曜日、丸一日断食をして、まぁ、調子が悪くなった。↓過去ログ fukusyakin.hatenablog.com 週末までおなかの調子が悪くて、体重は断食直後よりも落ち52.65kgになった(身長169.4cm)。やせ型が興味本位でやるもんじゃない、ということが分かった。美…

2019ネーションズリーグ 男子 日本×フランス

日本 1-3 フランス(22-25、27-25、19-25、15-25) 西田選手、よーく跳んでた(飛んでた)。終盤シャットされたが、ほんと跳んでた。いいな~あんなに跳べて。以前、日経新聞で西田選手のインタビュー記事が出ていた。「どうしたらそんなに跳べるのか」と…

2019ネーションズリーグ 男子

日本 1-3 ロシア(22-25、25-23、19-25、23-25) パワーバレー、ロシア。すごーい。かっこいい。 日本選手はVリーグで見ているから、よく存じているけれど、ロシアはどんな選手かな、、、ボルコフ選手しか知らん!往年のスター選手はみんないい年だったか…

紫陽花フォト

アジサイ咲いていたよ。まだ咲き始めだったけれど、鑑賞するには蒸し暑くなくて良かった。 いい青色。ザ・アジサイ。 変わり種。見ごろはもう少し先かな。 紫 よく見るとガクの形が違う。 限りなく白に近いあお。 たまにはのんびり歩くのもいいね。

月曜断食ならぬ火曜断食してみた

昨日、1日断食をした。結論から言うと、私には不向き。 断食前データ(月曜日の夜) 体重53.45kg 体脂肪率18.0% 断食後データ(水曜日の朝) 体重52.95kg 体脂肪率17.3% 身長は169.4cm。 もともとやせ型で、ウェイトアップしようとしていたのになぜ1日断食…

『あなたの脳を鍛える 速読・速考・速発信の技術』を読んだ

読みたい本は次から次へと出てきて、速読できたらいいな、と思って、 『あなたの脳を鍛える 速読・速考・速発信の技術』斉藤英治・著(東京書籍)を読んだ。 数年前、近所の文化センターで速読のプチ講座があったので、受講したことがある。2時間程度だった…

朝、運動を取り入れたことで完璧な一週間 更新中

5月18日からのこの一週間、毎日運動している。 5/18(土)ゴルフ練(2h)、TRX&サーキットトレニンーグ(1h) 5/19(日)ストレッチ(30min)、バレー(3h) 5/20(月)ストレッチ(30min)、ホットヨガ(1h) 5/21(火)ストレッチ(30min)、ウォーキング…

国産干し芋は美味いので重宝しています ちょっと高いけれど

間食に干し芋をよく食べる。最近は健康志向も相まって種類も豊富になったし、コンビニでも簡単に手に入るようになった。焼き芋もよく食べるようになった。若いときはイモなんて全然食べたいと思わなかったけれど、ここ数年、イモイモ好きになってきた。 国産…

読書と美術館で学ぶ

トルコ至宝展に行ってきた。in 国立新美術館(開催期間2019.3.20-2019.5.20)。最後の週末なので混雑していた。当日券は1,600円。web上で買えた。チケット売り場はさほど混雑していなかった。 ↓展示場内は当然のこと撮影禁止なので、新国立美術館の内観。建…

いろいろ炭酸水

そろそろ暖かくなってきて、炭酸水がおいしい季節になった。一応気を遣って、お酒を飲むのはビールはたまにで、メインはハイボールにしている(本当に気を遣うなら、断酒したほうがいいと思うけれど・・・)。 近年の炭酸水ブームで、スーパーでも多種の炭酸…

コメの量を増やすことにする

今日のヨガレッスン終了後、体重を図ったら53.05kgだった(身長169.4cm)。体脂肪率は17.4%。あぁぁ、ここ数年で一番軽量化した。増量中なのに。測定時が夕飯前だから少なかったのだろう。でも、もうこれ以上減量しないようにしないと。ということで、運動…

ジョギングコースは毎回変える

今日も朝、走った。約3kmを23分。ウォームアップを含めて、所要時間はおおよそ30分。走るペースはいつも7分~7分30秒/kmとゆっくり。今日は横っ腹が痛くなったので同じペースで走ったが、最後の50mくらいはダッシュをして心拍数を上げている。一生懸命走って…

自分で作る甘えもんとスーパーで買う甘えもん

↓昨日、自分で作った「スフレパンケーキ」 美味しさ★×5 手軽さ★×2 材料(2人分):薄力粉30g、ベーキングパウダー1g、卵2個、きび糖30g、サラダ油大さじ1、牛乳大さじ1、粉糖少々、飾り用でイチゴ、ブルーベリー、バナナ、メープルシロップ、フライパンで焼…

これええよ ヒャッキンの綿棒ケースが使い捨てコンタクト入れに

私は使い捨てコンタクトレンズ利用者だ(メガネ併用)。使い捨てコンタクト(ワンデータイプ)はだいたいこんな箱に入っている。1か月分、左右各1箱ずつ。 これが、洗面台収納スペースに置いてあり、使用するたび紙の箱を開け、1回分のプラスチックの個包装…

メチャカリ利用の感想 概ね満足

メチャカリを利用し始めて、2か月経過。今のところ満足している。というか、服のレンタルサービスを利用するのは3社目だけれど、一番いいかもしれない。 ↓先日届いた服はコレ 利用前は、定価が安価なので品質(生地や縫製など)が心配、若い人向けかな、私世…

やっぱり小麦製品は控えたほうがいいのではないかという仮説

朝、絶不調だった。十分寝たはずなのに寝起きが悪かった。頭がぼんやりしていて布団から出たくなかった。体も重かった。午前中にヨガスタジオの予約もしてあったから、早くご飯を食べないと、と思ってもなかなか実行に移せない。PMS症状は運動すると緩和する…

朝、運動するほうが好き

私は休日、何もせずに一日過ごしてしまうことが度々ある。 朝2度寝、3度寝…n度寝し、のんびり起きて食事をし、本を読んでは眠くなって昼寝をし、夕方くらいにヨガスタジオにでも行こうと頭では思っていたのに「もう面倒だからやーめた」と結局行かず。昼寝を…

始めるのに遅いということはない

バレー仲間で東京マラソンに出た人がいる。Mさん、と言う。Mさんは男性で私よりも2歳先輩だ。Mさんは初フルマラソンで4時間を切った。すごい。バレーの練習時には「練習で30kmくらい走るから、食べてもどんどん体重が落ちる」とか「体重が減ったから動きやす…

PMS症状の緩和に運動は最適だった

『脳を鍛えるのには運動しかない!最新科学でわかった脳細胞の増やし方』ジョンJ・レイティ、エリック・ヘイガーマン・著 野中香方子・訳 先日ブログで少々触れた続き。この本は、ビジネス書を読んでいると多くの作者が勧めている本の1つ。運動をするのは脳…

ロシア料理を食べに行く

ロシア語の勉強を始め、ロシアへの想いを満たすべく、ロシア料理を食べに行った(ランチ)。 ↑ロシアビール バルティカNO.3 アルコール度数4.8%と低め。とってもさっぱりしてごくごく飲めるのど越し。ロシア人には清涼飲料水と感じるだろう(推測)。バルテ…

GW前半終了 特にイベントはなく、運動はもれなく

特に用もなく時間が過ぎていくGW。旅行に行くにも観光地はどこも混んでいる上、割高でただ疲れるだけ。かと言って何もしないのも時間がもったいない。なのに、時間があると思って後回しにするとブログすら書かない。連休なんてそんなものだ。とりあえず、運…

朝ジョギング 継続したい

朝、ジョギングする。そこまで暑くなく、爽快だ。頭もクリアになって1日を気分よく過ごすことができる。ニューバランスHANZO-Uのジョギングシューズもいい感じで、今のところ足も痛くなっていない。ハナミズキの花もキレイに咲いていて、季節を感じることが…