甘いのやめるのやめた ~腹斜筋女子~

甘いもの&スポーツ好きのブログ

パーソナルトレーニング始めました

先月で2年8か月通ったヨガスタジオを退会し、今月からパーソナルトレーニングを始めた。

【始めたきっかけ】

・腹筋を割りたい。

・体重は53~54kgにする

体脂肪率はそのまま。なので、純粋な筋力UPでの体重を目指す。

開始時個人データ 身長169.4cm 体重52.6kg 体脂肪率18.3%

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2回ほどトレーニングをした。筋肉痛レベルがすごすぎる。トレーニングの翌日、2日後は、もう肩が上がらない、歩くのも椅子に腰かけるのにも太ももが痛いくらいの筋肉痛。3~4日経過しても筋肉痛が継続している。今までもTRX&サーキットトレーニングやホットヨガで毎回筋肉痛にはなっていたが、それを上回る痛さだ。

「筋肉が喜んでいる」と言うらしい。

以下、実践してみてメリットとデメリットを考えたので、パーソナルトレーニング検討中の方はよければ参照ください。

パーソナルトレーニング

【メリット】

・指導がきめ細かく、要望に合わせたメニューを考えてくれる

 →初回、左足首捻挫で痛みがあったため、上半身中心のメニューを考案してくれた。

・フォームを矯正してくれる

 →これ、重要。間違ったフォームだとアプローチしたい部分に効かない。更にケガの元になる。

・サボれないから追い込める

 →声をかけてくれたり、補助してくれたりでフラフラになりながらもこなせる。社会人になってこんなに追い込まれることはない。仕事では違った意味で追い込まれるが。

・食事指導をしてくれる

 →減量目的だと食事のウエイトが大きい。どうしても食べてしまう人、栄養知識のない人や自炊しない人は細かく見てくれるのでいいと思う。私の場合は、元から食事に気を遣っていた上、低体重なので、ほぼお任せモードになった。たんぱく質量を意識しつつ、好き勝手食べていいよ、と。

【デメリット】

・高額

 →スポーツジム1か月分が1回分に相当。支払っている分、きちんとこなすからデメリットとも言えない。

 

 こうしてみると、デメリットはほぼ無いな。私の稼ぎは少ないので、週に何回も通えないけれど、金持ちだったらもうちょっと通いたいと思うくらい内容には満足している。

 トレーナーとの相性もあるだろうし、運動習慣のない人がいきなりするのは辛いかもしれない。そこはトレーナーの腕次第で、負荷は調整してくれる。自宅でのトレーニング(自重)も教えてくれる。筋トレは自重でも十分効果がある。

 運動をしたいと思っているのに動いていない人は、さーっと体験すればいいと思う。だいたいのジムで体験コースがあるので、まずは体験。人によってはパーソナルよりも

大型ジムのほうがメニューが豊富、ジャグジーもあるし楽しい、とか

24hジムで好きな時間or短時間がいい、とか

はたまた、NHK筋肉体操がいい(おもしろキャラが出ているから)、

という人もいるだろう。入会は即決しなくてもいいのだから。

 私も数々体験したが、当日入会を押してくるのはごくわずかだった。自分に合わないのに、入会をゴリ押しされそうになったら「家族と相談しまーす」(家族がいてもいなくても)と言ってさっさと帰ってくればいい。とりあえずでも運動をすることで、生活習慣が好転すること間違いなし!まずは動いてみよう。

 

 私はトレーニング以外にも、ストレッチ、バレー、ジョギング、たまにゴルフをしたり、となかなかの運動量をキープしている。運動をするとストレス解消、脳リフレッシュ、ある程度好き放題食べても太らない、といいことづくめだ。

 付け加えると、女性で「ムキムキになりたくない~」と言い、筋トレを拒否する人がいるが、女性の場合、相当トレーニングをしないとムキムキにならない。コンテストに出る人は、めちゃめちゃ努力をしてトレーニングし、そこまでするかというくらい食事を摂生している。むしろ、筋トレをすることで体が引き締まり、姿勢がよくなる。腰痛や肩こり、むくみも緩和される。そして、若々しく見える。筋力トレーニングでなくても、運動をすることである程度筋力はつくよ。

 

運動サイコー!

勝手にバレー広報 2020東京五輪切符 男子編

以下、6か国が五輪切符を獲得

・ブラジル

アメリ

・イタリア

ポーランド

・ロシア

・アルゼンチン

 ポーランドは元キューバのレオン選手が帰化、代表出場解禁らしい。ただでさえ選手層が厚いチームに超攻撃型選手が加わることになった。

 レオンのデビューは強烈だったな。当時のワールドリーグ(現ネーションズリーグの前身)で、やたら身長が高くてやたら跳ぶ。けれど、粗い。すごいスパイクを打つかと思いきや、豪快にネットにもかける。表情も変わらないし、同じ年くらいの日本人とは、体格も身体能力も違う。

 確か15歳とか16歳くらいだったと記憶する。で、解説が中垣内さんだった気がするのだけれど、「すごい選手になるでしょうね~」なんて言っていた。ユニフォーム事件もあったなぁ。

 キューバはバレーに限らず能力の高い選手たちが次々と亡命してしまう。バレーに関していえば、1989年ワールドカップは男女とも優勝。強かったものの、以来、国際舞台でのいい結果は目に見えて少なくなってしまった。レオンがいた時にメダルを取ったんだよな。

 レオン選手、ワールドカップで見られるかな。

↓五輪切符詳細は、月バレ.com

https://www.getsuvolley.com/190813-oqt-men

2019ワールドカップチケット情報

FIVBã¯ã¼ã«ãã«ãããã¬ã¼ãã¼ã«2019

2019.8.21時点、日本戦のチケットは難しいかも。海外勢同士の試合も面白いよ!これを見るのが、バレー通!

↓チケットぴあ

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1938663

 

白髪を防ぐ方法はないので・・・

美容院へ行ってきた。カット、カラー、髪質改善トリートメントをしてみた。劇的に髪質が良くなったとも思えないが、ツヤツヤになった、美容師さん曰く、何回か続けるといいらしい。それはまた後日。

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髪質は硬い、太い、多い、少々クセあり。湿気でウネウネする。

私は、ここ数年白髪が目立ってきたのでだいたい5~6週間に一回は美容院で染めている。非常に不経済である。

どうにか白髪を少なくできないかとググってみたところ、通り一辺倒の結果が出た。

【白髪対策(ネット調べ)】

・規則正しい生活

・しっかり睡眠

・バランスのいい食事

・適度な運動

・ストレスのない生活

私は腹筋を割ることが目標なので、これらすべて実践済み。だから、これ以上白髪を防げない。

 

世の中、グレイヘアなるものも流行っているようだ。かといって染めるのをやめて、グレイヘアにするか?と言われれば『NO』だ。

【グレイヘアにしない理由】

・勇気がない

・おしゃれでないとただの手抜きに見える

・服装とのバランスが想像できない

そもそも美しいグレイヘアになるほど、白髪は多くないと思う。

 

以上の理由から、毛染めを継続する。

染める方法も、自宅で染める、美容院で染める方法があるが、いろいろ失敗した。理由は以下のとおり。

【自宅染め失敗談】

・準備や片付けが面倒、臭い。ゴミ袋を切って被ったり、新聞紙を敷いたり・・・

・色ムラになる。時間がかかるので、先に塗ったほうが濃くなる。思い通りの色にならない。

・薬が強い。皮膚に付くと落ちない。

・トリートメントタイプは通常カラーより刺激が少ないが、翌日運動で大量の汗をかいたら、色が落ちてタオル色素沈着。白い服でなくて良かった。

 ↓ヘアカラー剤はいいことがなかったので、自然なもので染まらないか試す。

・紅茶で染める。若干染まったがキラキラ白髪のまま。ダラダラ垂れて、目に入る。一定時間放置するのは難しい。

・コーヒーで染める。紅茶よりは染まったが、微々たるもの。ダラダラ垂れるのは紅茶と同じ。そして、コーヒー臭い。常に自分からコーヒー臭がする。2~3日コーヒー臭くて苦痛。挽き立てコーヒーは美味しい香りがするのになぁ。

 

あれこれ試して、自宅染めはやめた。

 

安価なので、ヘアカラー専門店に行ってみた。2000円程度だった。

カラーバリエーションはあるものの、『黒髪用』か『白髪用』の薬剤を自分で選ばねばならず、アドバイスも乏しかった。私の場合は、白髪は目立つものの、まだ大部分は黒髪だ。ちゃんとした美容院だと、美容師さんが薬剤をうまく調合してくれるので、こんなことを聞かれるとは思っていなかった。結局、『白髪用』を選ぶ。

店員さんが薬剤を塗布後、1時間放置される。雑誌が大量にあって数人が染まるのを待つ。終わったらシャンプーをしてくれる。その後は自分でブロー。まあ、染まったからいいや、安かったし・・・ところが、1週間程度で退色。もう行かないね。

 

という訳で、結局、お金も時間もかかるがきちんとした美容院で染めてもらうことで落ち着いた。トリートメントを合わせてする色持ちもよくなり、つやが出て、うねりも抑えられる。

家ではカラーヘア用のシャンプーとトリートメントを使用。髪の毛は体と違って鍛えられないから、ケアするしかないなぁ。

明治 THE GREEK YOGURT 高タンパクヨーグルト 食べ比べてみた

グリークヨーグルト5種類、スーパーに売っていたので買ってみた。

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左上)ストロベリー 中央上)ブルーベリー 右上)キウイ

左下)プレーン 右下)低糖

それぞれ、使用食品が違うのでたんぱく質量やエネルギーはもちろん異なる。

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栄養成分だけを見るとプレーンが優れている。ただ、ギリシャヨーグルトなので、味が濃厚で酸味もある。プレーンはまずくはないけれど、美味しいとも思わなかった(粉末プロテインよりは、はるかに美味しい)。フレーバーがある方が甘くて満足感は高かった。

 

中身はこんな感じ

プレーン クリームチーズのごとく濃厚。

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低糖 プレーンより水っぽい。甘味料の甘さがする。

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ストロベリー 果肉感があり、甘い。デザートでいける。

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ブルーベリー ブルーベリーの粒がしっかりしていて高級感が感じられた。甘さと酸味のバランスがいい。

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キウイ これが一番美味しかった。甘味がちょうどよく、ヨーグルトと果肉がマッチしていた。

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 基本的にはすべて濃厚なので、間食なら腹持ち抜群、また、食欲がないときの食事代わりにもなる。たんぱく質はたくさん摂取しようとすると総エネルギーまで増えてしまうので、多く摂るのは意外と難しい。たんぱく質を効率よく摂取するのにはいいと思う。フレーバーは美味しい分、甘味料などが添加物されているので、毎日食べるのは気が引ける。ジャムとヨーグルトはベストマッチだ。

 私は主に昼食時に食べた。左足首のねんざが癒えず、運動ができないため、たいした食欲もなく、加えて暑い。それで、グリークヨーグルト+サラダ、グリークヨーグルト+干し芋+ナッツ、を数日実施したところ、とうとう51.5kgになってしまった(身長169.4cm)。体重増量中なのに、まさかの減量。

 普段は豆乳グルトにバナナやブルーベリー、はちみつをトッピングして食べている。ヨーグルトは久しぶりだったが、お腹がゆるくなるとかの問題はなかった。

 超加工食品ではないので、気がむいたらまた買おうと思う。 
明治HP https://www.meiji.co.jp/dairies/yogurt/meiji-thegreekyogurt/

 

勝手にバレー広報 全日本男子親善試合 東京五輪切符の行方

日本カナダ親善試合

2019.08.03sat

日本 3-0 カナダ(25-19,25-22,25-22)

2019.08.04sun

日本 2-3 カナダ(25-23,19-25,23-25,25-17,12-15)

清水選手の復活が話題になった。Vリーグで一瞬復帰したときは会場が温かい拍手に包まれたんだよね。その後、感染症で再手術。その前もいろいろケガをしていて、シーズンを通してずっと活躍することが少なかった気がする。もうベテランの域に入っているし、おそらく全盛期のパワーやジャンプ力もないので、技術と経験の勝負。これからが円熟期になることを期待。そして、大竹選手、西田選手とのオポジット争いはどうなるかな。

詳細 日本バレーボール協会HP

https://www.jva.or.jp/index.php/international/2019/japan-canada/result

↑点数表記間違っているけどね。25-2ってことはないだろ。3セット目の戦評もおかしいしね。

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 2020東京五輪 女子大陸予選

セルビア

中国

アメリ

ブラジル

ロシア

イタリア

以上6か国が決定。順当だね。ワールドカップは各国どんな戦い方をするのだろう。チームの底上げ?調整?

月バレ.com https://www.getsuvolley.com/190805-tokyo2020oqt-women

 

ねんざ日記

左足首をねんざした。バレーの試合にて。ねんざ直後はすぐに冷やす、そして固定する!

一週間経過の様子。

↓初日

 左)直後。体育館にて。すぐに氷で冷やす。くるぶし付近が腫れている。

 右)数時間後。足首外側が腫れて靴がパンパンになった。DAISOに行ったら150円で杖が売っていたので、購入して帰宅。介護用品だと最低3000円もしたので、だいぶ安上がりだった。そんなに使わないから150円の杖で十分。アイシング後、ロキソニンテープを貼り、就寝。

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2日目 足首が膨張。ロキソニンテープを貼り、サポーターで固定し、杖をついてバレーの試合を見に行く。杖をついているとみんな優しい。ありがとう。「一気に老けたな」とも言われる。

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3日目 サポーター着用&ロキソニンテープ貼付。杖は無し。 仕事はデスクワークで痛みから、普段より動けず、むくみがひどい。皮膚が外側に引っ張られてとても痛い。うちくるぶし付近も変色してくる。もうこれ以上むくめないよ…

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4日目 サポーター着用。ロキソニンテープの影響で皮膚がかぶれてくる。貼る時間と貼らない時間を空けていたが、やはりかぶれてしまった。かゆい。相変わらずむくみもあり、どこが足首なのか分からないくらい太い。ひどく痛む。内出血で色も悪い。

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5日目 サポーター着用。帰宅後、むくみがひどいので、足を上に上げる措置をする。痛みは多少引いてきたので、自宅で軽くヨガをする。あぐらもできないし、足首も伸ばせなかったが、動いたことで気分が良くなった。 

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6日目 サポータ着用。昨晩のヨガ効果かむくみがだいぶ治まるものの、外側が痛む。かぶれてかゆいのでかゆみ止めを塗る。色は青紫→黄色っぽくなってくる。まだ運動はできないが、良くなってきた実感がある。人間ってすごい。

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7日目 サポーター着用。腫れ&かぶれが収まってきた。痛みはまだ残る。相変わらず腫れているが、前日よりも良くなってきた。紫色ゾーンが黄色に変わってきて回復が見える。運動したい。

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 バレー経験者だとお馴染み、ネット下がケガの危険地帯だ。スパイクやブロック時、人の足の上に乗ってグキッとなるパターンが多い。

 しかし、私はスパイク着地時に左足首を捻り、完全自滅。中学生時に右足首を脱臼、手術の経験があり、右足首が硬く、頑丈になった。その分、左足首に負荷がかかり、よくねんざをする。もうクセになっている。こういう時に限ってテーピングをしておらず、しばらく運動休止する羽目になってしまった。

 ヨガスタジオも退会前に数回行こうと予定していたが、この状態では行けず。インストラクターやスタッフ、常連さんに挨拶できなかった。そして、運動できずにムラムラしている。ちょうどNHK筋肉体操第3弾放送していたので、腹筋やったよ。腹筋割れるかな。

 

勝手にバレー広報 豊田合成/女子親善試合

2019年8月1日から豊田合成トレフェルサ → ウルフドッグス名古屋 名称変更

発表会の記事(豊田合成HP)

http://www.tg-sports.com/trefuerza/topics/detail.php?id=1016

近選手が選手会長とのこと。今シーズンは後半失速が残念だったけれど、自力のあるチームだから必ず上位に食い込んでくると思う。

 

2019女子 国際親善試合

8月10~11日 深谷ビッグタートル(埼玉)

日本バレーボール協会HP

https://www.jva.or.jp/index.php/international/2019/japan-chinesetaipei/outline

 

ふっかちゃん深谷市ゆるキャラ)、かわいいよ。

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深谷ネギと今は、渋沢栄一が熱い。気温も暑い。ラグビーは隣の熊谷市(日本一暑い)で開催だよ。深谷といえば、ゴッツ石島選手(ビーチ)は深谷高校出身。他にも八子大輔選手(JT)とか、渡辺俊介選手とか。

東レHP 渡辺選手の記事 海外移籍だよ↓

https://www.toray-arrows.jp/men/schedule/topics/detail.html?key=2728D0EE491F8F4D492583F400302E7A